拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/12/18(土)   CATEGORY: 生活文化
寒さが厳しくなりました。今年最後の柚子とりです!
朝晩冷え込み、霜が降りるようになりました。
柚子のシーズンもそろそろ終わりです。
今日は早朝から自家用の柚子を取りにでました。

モノレールに乗って谷川を越えて下りて行きます。
インディージョーンズの世界です!チャチャラチャーン、チャララ~。
s-yuzutori02.jpg
裕美ちゃんの後ろに見えるのがモノレールの線路です。
左側、切れてて線路が見えませんが、かなりの急こう配です。

霜が降りると、柚子も凍ってブヨブヨになってしまいます。
今年も手間がなく取りきれない柚子がいっぱいでした。
実をつけたまま放置しておくと、木も痛みます。
せっかくの那賀の財産、なんとかしたいものです。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ダイスケ | URL | 2010/12/18(土) 05:28 [EDIT]
柚子とり、ごくろうさまでした。

モノレールでの移動、一回僕もしてみたいです。

寒さも本格的になったきましたね。

体調には気をつけてくださいね。

ゆうたん | URL | 2010/12/19(日) 01:15 [EDIT]
モノレール欲しいです。
あっ!柚子の話でしたね。。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
