拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/11/02(火)   CATEGORY: 出会い
卒業証書を漉く
s-上那賀中学01
11/1(月)は、地元の上那賀中学校3年生16名が紙漉場にやって来ました。
みんなで一斉にちりよりしています。
この日の目標は、自分の卒業証書を自分で漉く!という無謀ともいえる試み。
当然、みんな紙漉きは初体験です。

練習用にA4版の紙を3枚漉いて、そしていよいよA3版で卒業証書を漉きます。
s-上那賀中学02
これが、なかなか上手くいかないのでしたー。
自信のない子は、何度も練習です。
中には、一発できれいに漉ける子もいて、後継者として目をつけてしまいました。

自分で漉いた紙が卒業証書だなんて…。
豊かなふるさとに誇りを持って大人になってほしい…と思いました。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

れん | URL | 2010/11/02(火) 20:25 [EDIT]
いいねえ~~。
自分で漉いた卒業証書。
おもっただけで、ワクワク  しちゃう~~。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
