拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/10/21(木)   CATEGORY: 生活文化
人形浄瑠璃、修行中!
秋です!人形浄瑠璃のシーズンです!
県内各地の神社の舞台で、浄瑠璃が上演されています。

修行中の私も秋の夜長に、カセットテープで練習です。
浄瑠璃の世界はアナログなので、MDなどアタラシ系のものは使いません!
(わたしの周りだけかも…)

写真は床本(ゆかほん)といって浄瑠璃の台本です。
太夫は演目ごとに自分で書きます。
いずれ、自分で漉いた紙で床本を書きたいと思っています。
(表紙の青い紙は、自分で漉いた藍染め和紙です)

和紙の床本キットをつくったら売れるかな…。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ダイスケ | URL | 2010/10/21(木) 23:50 [EDIT]
おおっ!!大夫、するんですか?

うっちーの浄瑠璃、聞いてみたいです。

僕も興味はあるんですが、なかなか足を踏みこめません・・・。

身近な人がしてたら、また気持ちも動くかも?!

うっちー、がんばってよっ!!

ザ・長 | URL | 2010/10/22(金) 07:40 [EDIT]
おはようございます。語りの稽古やってたんですか?!
いつか共演できたら楽しいですね~。
がんばって稽古励んでください。

あ、ちなみに浄瑠璃の場合『大夫』と表示します。
『、』は無しです。
● Re: ザ・長さん
柚月(ゆうげつ) | URL | 2010/10/22(金) 08:16 [EDIT]
はい。勤務先の関係で・・・(笑)
農村舞台の会の社員が何も知らん、という訳にはいんでしょ?
シーズンだし、先日の青年座に触発されて、やってます。
3日坊主で終わらんよう…。

> おはようございます。語りの稽古やってたんですか?!
> いつか共演できたら楽しいですね~。
> がんばって稽古励んでください。
>
> あ、ちなみに浄瑠璃の場合『大夫』と表示します。
> 『、』は無しです。
● RE:ダイスケ
柚月(ゆうげつ) | URL | 2010/10/22(金) 08:25 [EDIT]
はい。平谷の佳月姉さんの世話になってます。
佳月姉さんは、31日の鎌瀬で「阿波鳴」語りますよ!
悦司君も三味線ガンバットルし、那賀町でなんかやりたいねー。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
