拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: 食べ物
サンマのお寿司
那賀町旧木沢村では、サンマをお寿司にします。
酢飯はもちろん、ゆず酢100%です!
つくってくれたのは、しーちゃん。(モンテコイの文字が見えます)

昔々、剣山系ジロウギュウの山腹の村、木沢では新鮮な生の魚は手に入りませんでした。そこで、塩サンマを使ったお寿司が、お祭りやお祝いのゴチソウだったのだそうです。
s-サンマ寿司
そのまま食べても十分美味しいのですが、
ちょっとあぶると風味が増して美味。あ、よだれが…。
山の酢飯はふるえるほど酸っぱく、サンマ独特の風味ととよく合います。
大切にしたい郷土の味です。
s-サンマ


[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ゆうたん | URL | 2010/10/28(木) 06:03 [EDIT]
ああっ!おいしそう。サンマの寿司はおいしいけれどあぶって食べるなんて。。。脂のところがカリカリ。。はぁ~ジュルジュル

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
