FC2ブログ
拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/01/29(土)   CATEGORY: 和紙
和紙のある暮らし。2月26日(土)手漉き和紙研修会
井本紙漉場では和紙を使った暮らしを提案しています

【その1】お正月テーブルコーディネイト。
この日、たまたま南天と松が手に入ったので、木の花包みでミニ門松を添えました。
食器はすべて、家にあったもの。鶴の箸入れがポイントです。
s-お正月

【その2】柚子の葉っぱ入り熨斗
柚子の葉を漉きこんでみました、紙と紙の間に葉っぱを挟みます。(製作中)
植物は灰汁がでて、紙にしみが出来てしまうので難しいです。
s-ゆずのし

【その3】鯛の便箋(木版)
拝宮の白人神社に伝わる恵比寿舞の鯛をモチーフに…。
木版で鯛と罫線を彫り、和紙に刷りこんだものです。
大変手間暇がかかっています。
2月26日(土)の手漉き和紙研修会では、便箋づくりをします。
みなさまのご参加をお待ちしています!!!
s-鯛の便箋


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。