拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/03/17(木)   CATEGORY: 山暮らし
3月というのに…
しばらくぶりです。
毎日の震災のニュースに心を痛めています。
s-雪です01

3月と言うのに雪です。
こんな日に一人で紙漉場にいると寂しくなります。
今日は、早々と帰ります。
裏の沢のフキノトウは元気です。
s-雪です02
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2011/02/14(月)   CATEGORY: 山暮らし
雪です!身動きが取れません!!!
今日は朝から冷え込むな―と思っていたのですが、
木沢のグループの紙漉き研修会が入っていたので、皆で紙を漉いていました。
しかし、窓の外はしんしんを降り積もる雪・・・。
こりゃ、帰れなくなるぞよ!と、退却することに…。
紙漉場付近は、真っ白です。
s-ohyuki02.jpg

やっとこさ、平谷に戻ってきました。こちらもすっかり雪化粧。
s-ohyuki01.jpg

家にこもるしかないので、パエジャをつくって裕美ちゃんと食べました。
安アパートは底冷えがします…。寒い、寒い。
s-paella.jpg
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/23(日)   CATEGORY: 山暮らし
今日は山仕事です!枝打ち体験
今日は那賀町の杉山で枝打ち体験をしました。
ご指導してくださったのは、那賀町在住の林業家の橋本さんご夫妻です。
枝は、杉の幹ギリギリに切り落としていきます。
2メートルのはしごに上り、4メートルの高さまで枝打ちしました。

レクチャーする橋本さん。この時点で、枝で見通しが悪いのですが…。


それぞれ黙々と作業をしていきます。
そこへ内野の梯子が倒れてしまいました。「きゃあああああ」と、2m下へ落下!
とても上手に落ちた上に杉の枝葉がクッション代わりとなり、無傷。
s-s-edauti01.jpg

作業終了。約2時間、気持ちの良い汗をかきました。
枝打ちが終わると、幹がキリリとした感じになります。
杉林も全体的にスッキリ見通しが良くなりました。

この杉を伐採するのは50年後?80年後?
一本の杉を切り出すのに、3代にわたって地道な作業が引き継がれていくのです。
s-s-edauti02.jpg




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/19(日)   CATEGORY: 山暮らし
省エネ!模様替えしました。
山暮らしは寒い!しかしストーブは一つ。
なので、生活空間を一部屋に集めることにしました。

2DKのDKにベッドを入れ、すべてこの空間で生活できるように模様替えです。
まるでワンルームマンションです。
ベッドの左にすぐトイレ、そして洗面所・風呂場。
ベッドの足もとに玄関、
右側にパソコンデスクとテーブル&テレビ。奥にキッチン。

そんな訳で6畳×2間が空きスペースになりました。
あ、結構ちらかってますねー。
ちなみに、ここ2DKの家賃は、13,000円/月です。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/12/01(水)   CATEGORY: 山暮らし
今日は「ゆず湯」♪ ついに入浴シーン公開です!!
いよいよ、冬の到来か?
今朝は霜がおり、車のフロントガラスも凍り付いていました。
そんな訳で、今日は「ゆず湯」です。
今、那賀町では柚子はなんぼでもありますので、ちょっと贅沢に7ヶ投入。
s-yuzuyu.jpg
うーん、香りに癒されます。ささやかな山の贅沢・・・。
この時期、那賀では「ゆず湯」でおもてなしです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
