拝宮谷だより
徳島県那賀町拝宮の井本紙漉場よりお届けするつれづれ日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/03/25(金)   CATEGORY: 食べ物
飯切り
かきまぜ(ちらし寿司)をつくるのに欠かせないのが飯切りです。
s-飯切り01

那賀では、昔、桶屋さんだったという人が、
杉や槇をつかって、飯切り、たらい、桶をつくっています。
この度、那賀町を去るにあたって、
記念にいただいたのがこの飯切り。
那賀の「かきまぜ」を忘れないように!と。

そして、裏を見ると…、寄せ書き!!!
s-飯切り02

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/24(木)   CATEGORY: 食べ物
いとこ煮
徳島でよく食べられている「いとこ煮」です。
干しイモと小豆を炊いてつくります。
幾田ひろちゃん作。
「砂糖をいっこも使ってない」のに、ほんのり甘くて体に優しい味です。
那賀では日々の暮らしの中に、素敵なことがいっぱいです。
s-いとこ煮
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/03/21(月)   CATEGORY: 食べ物
お彼岸には、「はんごろし」です
お彼岸の中日です。
那賀町では、お彼岸に「はんごろし」を食べます。
なにやら物騒なシロモノですが、おはぎのことです。
米粒をはんぶんつぶすことから、この名前になったそうです。
s-はんごろし
井本りゅうちゃんの手作り。
甘さ控えめで、ぺロリと食べてしまいました。
大変美味しゅうございました。
実家・福岡のお墓参りもなかなかできません。合掌。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/02(日)   CATEGORY: 食べ物
日曜日の朝ごはんは、tejeringo!
新年明けて2日は日曜日。スペインの日曜の朝ごはんといえば、チュロスです。
数日前から行列が出来ていて「あれはチュロス屋に違いない」と、気になっていた店へ!


おじさん二人でやってます。
狭い店内で、粉をふるう、種を混ぜる、揚げる・・・とテキパキやってます。
「プエド・サカール・フォトス?」おじさん、カメラ目線です。
私が「チュロス、チュロス~♪」と言っていたら、
「ノ・チュロス、テヘリンゴ!」と言われました。テヘリンゴと言うらしい。
s-teje02.jpg

輪っかを作りながら、油に種を落としていきます。
スゴイ早業です。10秒で10個くらいつくります。
「ケ・マラビージャ!!」
s-teje03.jpg

カフェ・コン・レチェと一緒にいただきます。
砂糖やシナモンをまぶしても美味しい、今日はきな粉もまぶしました。
s-teje04.jpg



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/29(水)   CATEGORY: 食べ物
今日の昼食はポジョ!
せっかくスペインにいるのに食べ物の話題ばかりでゴメンナサイ。
今日は、お隣から絞めたばかりのポジョを頂いたので、丸焼きにします。
お腹に、ローズマリー、ローリエ、胡椒、リモン、アホ(にんにく)などを入れ、オーブンへ。


出来上がりました。
ある程度処理はしてあったのですが、細かい羽根やら毛を抜くのに一苦労でした。
放し飼いしているそうで、固い肉でしたが、うま味があって美味しかったです。
s-pollo02.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © 拝宮谷だより all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。